IKARI 親子向けサイト enjoyobou

TOPへ

News

新着情報

Pressrelease

リリース

遊んで学ぶ感染症予防「げんきなからだづくり」すごろく発売!

イカリ消毒株式会社(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷)の、ご家庭の「予防習慣」をコンセプトとするブランドSakulifeでは、遊びながら感染症予防を学ぶことができるお子様向けの「すごろく」を制作し、2021年6月1日(火)より販売を開始いたします。

 

■幼いうちから予防を当たり前に

新型コロナウイルス感染症の影響により、予防として手洗いやマスク着用、咳エチケットなどが注目されるようになりました。皆様も熱心に予防に取り組まれていることと思われますが、感染症が流行する以前はどうでしょうか。家に帰ってからの手洗いを適当に済ませたり、風邪の引きはじめには軽症だからといってマスクをせずに出歩いたりしていませんでしたか?おそらく、現在よりは予防をないがしろにしていた方が多いのではないでしょうか。

私達さくらいふ推進室は日頃より、「予防習慣」を呼び掛けております。予防を日常的に取り組み、日々の習慣にすることが目的です。お子様には幼いうちから予防に親しみ、緊急事態の特別措置ではなく、生活の一部やルーティーンとして捉えていただきたいと考えております。

新型コロナウイルスが終息した後でも継続して予防に取り組み、新たなパンデミックに対して備える社会をお子様と築いていきましょう。

 

■すごろくの内容

〇タイトル:びょうきにかかりにくくなる!「げんきなからだづくり」すごろく

〇対象年齢:4歳~6歳

 

さくらいふ推進室公式キャラクター「さくらいふちゃん」が保育園に行く1日の朝起きてから夜寝るまでのストーリーを通して、「体の免疫力を高めるためにすると良いこと/良くないこと」「手洗いをするタイミング」を学ぶことができます。手を洗ったり、体に良いことをすると、私達を感染症から守ってくれるヒーロー「バリアくん」のカードがもらえます。途中にある2か所のストップマスでは全員が必ず止まり、予防に関する間違い探しと〇×クイズに挑戦しなければいけません。正解すると、バリアくんカードをたくさん集めることができます。ゲーム終了時のバリアくんの数で順位を決めます。バリアくんが一番多い人が優勝です。

「さくらいふちゃんはこんな時に手洗いしていたよね。」「くしゃみのときに唾を飛ばさないように気を付けよう!」と日常生活でふと思い出し、お子様の予防意識を高めることが狙いです。

 

【商品詳細】