IKARI 親子向けサイト enjoyobou

TOPへ

News

新着情報

Pressrelease

リリース

【予防衛生×エンターテイメント】で楽しく衛生管理

子どもたちから衛生のイノベーション

【予防衛生×エンターテイメント】で楽しく衛生管理

ポスター

ぬりえ

イカリ消毒株式会社(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷)さくらいふは、お子さま向けに、予防衛生を楽しく習得できる手洗いなどのダウンロードコンテンツを公開。『予防衛生×エンターテイメント』という新たな分野開拓の一歩を踏み出しました。

 

【各個人の衛生管理がカギとなる時代】
予防衛生の観点で、今、最も重要な項目が個人衛生です。新型コロナウイルス感染症は、今なお警戒が必要な状況にあります。衛生管理の徹底が求められ、とりわけ各個人の予防意識が問われる大きな事態となりました。私たちは、個人衛生の課題へアプローチするため、お子さま向けに『予防衛生×エンターテイメント』という新たな取り組みに挑戦します。

 

【楽しく取り組める仕掛けづくり】
個人衛生の中で最も身近で簡単に行えるのが手洗いです。手洗いは、習慣化することが求められますが、正しい方法で継続することが難しく、気が付くとおろそかになってしまいます。また、*小学校3年生までの子どもを持つお母さんたちへのアンケートでは、お子さまが1人で手洗いをする時に、おおよそ半数の方々がしっかり洗えていないと思うと答えています。私たちは、衛生的な手洗いの習慣化のため、子どものうちから予防衛生を楽しく取り組む仕掛けづくりが重要と考えます。その入り口として、ぬりえや迷路などの知育教材を製作いたしました。義務的に行うのではなく、ワクワク楽しみながら、自然に予防衛生が身につくダウンロードコンテンツは無料で提供しております。ご家庭や幼児教育の現場でご活用下さい。

*参考:ライオンHP(2020年)、「20~40代で小学校3年生までの子どもがいる既婚女性300名アンケート調査」(2021年9月10日アクセス)。

 

コンテンツのダウンロードはこちら ⇓
https://www.sakulife-ikari.com/kids/

 

当社での撮影取材 ・取材は お気軽にご相談ください。