IKARI 親子向けサイト enjoyobou

TOPへ

News

新着情報

Pressrelease

リリース

生活応援キャンペーン アンケート集計結果について

みなさん、こんにちは☀

さくらいふです🌸

今回は、2020年5月25日~6月20日まで開催した「生活応援キャンペーン」のアンケートの集計結果を一部ご紹介します!

(n = 112)

 
Q.今回の新型コロナウイルス感染症の影響を受け、衛生面の意識に変化はありましたか?

なんと、9割の方が「よく手を洗うようになった」と回答!「アルコール消毒」「咳エチケット」といった身近にできる内容に回答が集まりました。

意外とみなさん、マスクを自作されていることもわかりましたね!

 
Q.緊急事態宣言後、家庭に備えておこうと思ったものはありますか?

 

5月下旬~6月中旬という時期的なこともあり、圧倒的「マスク」です!あとは先ほどの回答とも連動していますが、「家庭用除菌剤」もかなり票を集めました。

意外なのは、「食料品・飲料水」。飲食店が休業したこともあり、買い出しが集中したことでスーパーの店頭から食品が消えたことがありましたね…。

防災面でもそうですが、日頃からの備えは大切ですよね。

 

 
Q. 今後の感染症予防について、不安や煩わしく感じていることはありますか?あれば教えてください。

・夏場のマスク着用は暑くて熱中症になる

・このままずっと続くのか、いつになったら終わるのか不安

・正しく行えているのかどうか

・第2波

・電車、イベントなどでの感染予防対策

といったご意見をいただきました。

 

特に、マスクと熱中症対策に関するご意見は非常に多く見られました。夏場ならこその悩みですね。

 

また、厚生労働省では「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントとして、行動指針が出されています。こちらも参考にされてくださいね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html(厚生労働省HP 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント 2020年7月10日 アクセス)

 

たくさんのご応募ありがとうございました!次回にご期待ください✨