IKARI 親子向けサイト enjoyobou

TOPへ

News

新着情報

Other

その他

女性活躍推進フォーラムに参加しました!

皆さん、こんにちは☀

先日、大阪商工会議所主催 女性活躍推進フォーラム「なるほど!女性活躍の具体策~社員総活躍で成果を出す会社に~」に参加させていただきました。

 

当日は演者・スタッフを含めて43名と多くの方にご参加いただきました。

コロナ禍での開催でしたので、

・マスク着用

・手指の消毒

・1机に1人ずつ座る

・演者の前にアクリル板の衝立

・適宜換気

といった対策が十分にされておりました

 

大阪商工会議所では2016年から大阪サクヤヒメ表彰に取り組まれており、今年で5年目になります。このフォーラムでは大阪サクヤヒメ表彰ご受賞者等をお招きし、女性活躍推進に関する最新情報の提供や事例紹介を行っています。

弊社からは事例紹介として、2016年第1回サクヤヒメ表彰活躍賞を受賞した黒澤が登壇いたしました。

ご参加のみなさまからは

・効果があった具体的取組例の情報が得られ、大変参考になりました。 今回のような情報共有の場は、大阪での女性活躍の推進につながると感じます。

・まだまだ女性の管理職は少なく、ハードルも高いとは思うが、実際に様々な方法で女性社員の意見を取り入れている企業があったので、参考にさせて頂きたいと存じます。

他業種の事例がとても参考になりました。

・女性に「自信」「適正な待遇」が加わると、とても華があり、企業の魅力やブランド価値を高めていくことが事例紹介でよくわかりました。特に、女性活躍の活動は「続けていくことが大切」で成果が裏打ちされて、積みあがるのだということがよくわかりました。 それがすべての「人」を大切につながることにつながるんですね。

等のご意見をいただきました✨

 

このフォーラムがご参加の皆様のお役にたちましたら幸いです。