Sakulife

TOPへ

03

Aug. 2020

その他

【自由研究】ラベルを見よう!ウエットティッシュ&せっけん編

  • Facebookシェア
  • Twitterシェア

ウエットティッシュやせっけんを使う機会は増えたかな?
一時期はお店でも売り切れ状態だったけど
最近は店頭でも見られるようになってきているね。
むしろ、今までよりも種類が増えていて初めて見る商品も多くなっているような…
みんなは商品を買うときや使用するときに商品のパッケージは確かめているかな?
ラベルにはたくさんの情報が書かれているよ!
買ったもの、使っているものは本当に安全かな?
どんな商品なのかちゃんと確かめたことはあるかな?
この研究では毎日当たり前に使っている商品を通して
商品選びの注意点を学習しよう!

 

☆ワークシートの記入方法を参考にしながら研究を進めていてね!

 

ウエットティッシュやせっけんのラベルをよく読んで、どんな内容が書いてあるのかを調べるよ!

ラベルにはその商品がどんなものなのかがくわしく書いてあるよ。

きちんと読むと色々なことが読み取れるので、今から確かめてみよう!

 

 

商品パッケージには製造者がみんなにアピールしたいことが大きな字で書かれているよ。

商品の特徴(とくちょう)が読み取れるので、書き出してみよう!

商品名の近くや、目立つ言葉を書いてね!

 

ウエットティッシュとせっけん、いったい何ができる商品なのか、みんなはちゃんと説明できるかな?

除菌(じょきん)、殺菌(さっきん)、消毒・薬用などの言葉が書いてあるね。

用語集を見ながら言葉の意味を正しく理解しよう!

用語集にのっている言葉がラベルに書かれていないときは、その商品にはそういった機能がないということが読み取れるよ。


また、商品にはどんな時に使うものなのかも書かれているよ。

Step2では使用用途も調べてみよう!

 

ウエットティッシュやせっけんの機能を正しく理解するには、言葉のちがいを知っておくと便利だよ!

消毒がしたいのに「除菌」と表示されている商品を買っても思っていた効果が得られないので注意しようね!

 

商品ラベルには小さな字でたくさんのことが書かれているね。

特にうらは読むのが大変そう💦

でもここには大切な情報がたくさんつまっているよ。読んでみよう!

 

商品のラベルには商品の使い方も書いてあるよ。

商品の開け方や一回に使う量の適量が書かれているよね。

「使用方法」や「使い方」などをさがして、調べてみてね!

 

商品には必ず、使う時の注意点が書かれているよ。

「使用上の注意」や「ご注意」などと書かれている部分を読んでみよう。

注意事項(ちゅういじこう)は商品を安全に使用するためには知っておいたほうが良いね。

特に大事だと思った注意事項をピックアップしてみよう!

 

 

ラベルには「お問い合わせ先」・「販売者(はんばいしゃ)」・「製造者」などが書いてあるよ。

お客様相談ダイヤルの電話番号が表示されている商品もあるね。

商品を買った人が商品について質問や相談ができるように、必ず表示しないといけないんだ。

問い合わせ先を調べよう!

 

さらに研究を進めたい人は

続きも見てね!

 

ラベルには「成分」という表示があるよね。

ここには、製品に何が入っていて、何から作られているのかが書いてあるよ。

ウエットティッシュやせっけんには化学物質が多くふくまれているね。

気になる人はさらに研究して調べてみよう!

 

少しだけ説明すると…

エタノールという成分はアルコールのことだよ!

アルコール消毒って聞いたことあるかな?

消毒に使うものがウエットティッシュやせっけんにもふくまれているんだね!

 

※アルコールで消毒をするには決められた濃度(のうど)があるよ。エタノールが入っていても消毒ができない商品もあるので注意しようね。

 商品のラベルを読み取ってみてどうだったかな?
ラベルには大事なことがたくさん書かれていたね。
買う時や使う時、これからはラベルを見てみよう!
他の商品もチェックしてみると面白い発見があるかもしれないよ!

 

企  画:千手 綾佳、永井 早緒梨

監  修:消費生活相談員 雪 美保子、消費生活アドバイザー 木谷 あゆみ

共同研究:イカリ消毒株式会社 さくらいふ推進室、消費者市民教育研究会

 
おうちの方へ

お子さまの自由研究にご協力をいただきありがとうございます。
この研究を通して、お子さまの新たな気付きや発見につながれば大変嬉しく思います。

 

⇓⇓こちらも是非取り組んでみてください!⇓⇓

戻る